【AF-301 ES30】初!!ゲーミンググラスを使ってみた。

VF関連

ジンです。

この度、eスポーツチーム【GEKOKUJO】様より、e-SPORTS向けゲーミンググラス(眼鏡)をご提供いただきましたので、こちら紹介させていただきます。

こちらの商品は先日行ったJーCUP TAGTOURNAMENT(早稲田式2on2大会)にも協賛品としてご提供いただいた製品。

自分は普段からPCでの作業時、家でのゲーム時など、基本的に眼鏡をかけながらが多く、”ゲーミンググラス”は非常に興味のあったジャンル。

『普通のメガネと比べて、何がどう違うのか』

製品のご紹介と併せて、この点についてご紹介できればと思います。
それでは、本文。

もともとは屋外スポーツ向けに開発された製品

画像引用元:AirFlyオンラインショップ

まず、こちらが一体どういう製品なのかというと、もともとは屋外スポーツ用に開発された【AirFly】というサングラスで、『鼻パッドのないスポーツサングラス』というのがキャッチコピー。

”鼻パッドを無くす”ことで

鼻への圧迫感から解放

鼻周りの汗を抑え、眼鏡がズレにくい

すき間により風通しが良くなり、くもりにくい

鼻にかけないので、日本人の鼻でも使いやすい

これらの利点を生み出した製品となっています。

また『めがねのまち』福井県鯖江市で作られており、品質も折り紙付き。
更にこの製品は、ホッケー日本代表にも提供、使用されているとか!!

ジン
ジン

そんな製品を試させてもらえるなんて、ゲーミング目的を抜きにしても、とても楽しみ。

Airfly × メガネのタサカ(GEKOKUJO)

そんな【AirFly】をベースに、GEKOKUJOが同じ岐阜県内の眼鏡専門店“メガネのタサカ”のスポンサードを受け、今回ご提供していただいたのがこの【AF-301 ES30】

見た目からして中二病心をくすぐる近未来的なデザイン。
家でゲームするよりも、それこそサバゲーとかに持っていきたくなるようなデザインですが、そこはe-Sports仕様、紫外線ではなく、ブルーライトを軽減(30%)するレンズが搭載されています。

FPSのプロチームとかが、並んでこれ着けてたら…カッコイイですよね~😍

GEKOKUJOとは

『岐阜から世界へ』『下剋上』を掲げる、岐阜のe-Sportsチーム。
同じ岐阜県内の“メガネのタサカ”さんや、“ア ヒラガデザイン”さんからスポンサードを受けつつ、VALORANTや鉄拳、バーチャファイターのプレイヤーをサポートしながら活動を行っているそうです。

ジン
ジン

“ゲーマー”による配信・露出が増え、企業がサポートすることによって宣伝効果が期待でき、お互いのメリットが少しずつ大きくなってきたように感じています。
こういう団体が増えて、いつか”ゲーム”がメジャースポーツのように扱われるようになったら良いなあ。。

開封

届いた箱を開けると、一緒に入っていたのは、

  1. ゲーミンググラス
  2. 説明書(着け方や動画リンク)
  3. メガネケース(眼鏡拭き)

一般の眼鏡とは異なり、鼻パッドで調節するわけではないので、装着方法についての説明書や動画など作成されているのは非常にありがたいです。

最初に商品ページを拝見した時も感じましたが、とにかくカッコイイ!!

個人的には、余計な装飾が少なく、変にゴタゴタしたデザインで無いところと、グレーで統一された大人っぽいデザインがとても気に入りました。

装着の際はこのサイドパッドと、眼鏡のつる(耳にかける部分)を手で曲げて調節します。
それぞれチタン、金属の芯が入っており、簡単には折れませんので、自由に調整が可能です。

好みで深め、浅めの調整も可能なので「こういうゴーグルタイプはまつげが当たるんよ」なんて人にもオススメ
海外製のスポーツサングラスだとよくある悩みかと思いますが、そこはさすがのメイドインジャパン。ばっちり解決済です。

ジン
ジン

ちなみに僕はまつげではなく”まぶた”がよく当たります😂
腫れぼったくてよく当たってたんですが、このメガネなら無問題!!

早速使ってみた

早速、配信で着けてみました。
動画の中身としてはゲームが本題ではありますが、ゲーミンググラスの装着自体は配信時間3Hまるまると、冒頭でこちらのゲーミンググラスについて話しています。

良かった点として3点ほど。

近未来的なデザインにも関わらず、日本人がかけてもカッコイイ

デザインが近未来的で凄くカッコイイので、イケメンならまだしも自分の顔に合わなかったらどうしよう…なんて思いながら着けてみたんですが、そんなに違和感無いですよね!?

さすがの日本製というのも大きいかもしれません。

続いて、

3Hかけても全然圧迫感が無く、疲れない

当然、鼻パッド痕が残るなんてこともありません

もうひとつは、

レンズが大きく、視界全体を覆うため、違和感が無い。色味も違和感無し。

人によってはこの部分も大きい部分かなと。
メガネの縁が視界に入るのがどうしても気になって、長時間着けていられない、集中できないという方もいらっしゃるかと思うので。

他にもあるかと思うんですが、初めてまとまった時間使用してみての感想はこんな感じ。

まとめ

というわけで、今回はゲーミンググラス【AF-301 ES30】のレビューをしてみました。

e-Sports用、ということでゲームをプレイしながらのレビューとなりましたが、ブルーライトカットのレンズということで、PCでの作業時にもオススメです。

また、ここまで書ききれませんでしたが、AirFlyの公式HPに行くと、やはり元がスポーツ用のサングラスということもあり、様々なフレーム、いろんなレンズの用意があります。

度入りはもちろん、クリアー、スモーク、ミラー、更に偏光、調光まで!!
ブルーライトカットを30%→50%に引き上げたモデルもありました。
※50%を選んだ場合、視界に黄色味がかかります。

実は僕自転車(ピスト)にも乗るので、本当に正直言うと自転車で使いたい…笑

というのも、それぐらいかけ心地がいいんです。

次はこのサングラスとマスクで自転車に乗って、どれくらい曇りづらいか試してみようかな。

私が企画した大会だけでなく、先日行われていた哲子の部屋企画の大会でも、GEKOKUJOさんおよびその運営会社から協賛されていましたので、今後もGEKOKUJOさんから入賞賞品として提供があるかも…?

欲しい方、気になる方は大会頑張って入賞するしか!
我慢できない方は以下URLから「GEKOKUJOモデルを!!」ということでお問い合わせを。

ご購入はこちらメガネのタサカさんHPから↓

今回は以上になります。

ありがたいことに他にもいくつかレビューのご依頼をいただいておりますので、ブログ更新頑張ります!!

ではでは、また近いうちに。

コメント

  1. […] 「JINBLOG」 https://jinblog.games/gekokujo-af301/ […]

  2. […] 「JINBLOG」 https://jinblog.games/gekokujo-af301/ […]

タイトルとURLをコピーしました