2020GW家庭用リーグ戦企画【告知&後記】

2020GWリーグ VF関連

こんにちは!!
お久しぶりです。ジンです。

節目でしか日記は書かず、長らく放置していた当ブログですが、コロナによる外出自粛期間ということで自宅での時間もたっぷりあるので、久しぶりにこの場を活用していきたいと思いますので、改めて宜しくお願いします。

さてさて、久しぶりの記事は、昨年から始めたVF5FS家庭用配信(※)に関連して、イベントの告知をば。

(2020年6月20日)結果および後記追記

ジン
ジン

家庭用配信は、
僕のチャンネル『松下大サーカス
HSA・山田哲子夫妻『哲子の部屋
良かったら観に来てくださいね!

イベント概要

哲子の部屋への持ち込み企画!!

『2020GWリーグ』
Xbox持ちの強豪プレイヤーを集めての総当たりリーグ戦。

リーグは2リーグ行い、それぞれのリーグから上位2名が決勝Tに進出します。
当初この企画は1~2か月かけての開催を検討していたのですが、参加表明してくださったプレイヤー全員のご厚意で、GW中『いつでも調整するよ!!』という意見が多かったので、思い切って、
4/29(本日)~5/6(水)までの一週間で全試合完遂を目指します。
※万が一間に合わなかった場合は翌土日など利用して期間延長します。

出場メンバー(14名)

  1. ホームステイアキラ
  2. わさこん
  3. いつろ
  4. ぶるは
  5. ちょっぱぁ~
  6. じゃんぬ
  7. しゃーく
  8. 三茶アキラ
  9. ごなつよ
  10. ジュリエッタ紗羅
  11. グリやん
  12. 組長
  13. ぷうた
  14. ジン

イベントレギュレーション(暫定)

  • 勝敗は勝ち数差が±3となるまで(否3先)
  • 15試合終了時にどちらかが+2だった場合、もう1試合
  • 規定数消化で決着が付かなかった場合、勝敗リセットでサドンデス突入(2連勝で勝利)
  • XboxVF5FS、ルームマッチで行います。1P2Pは順番通り。次から敗者側が選べます。
  • ステージは毎回ランダム。
  • マシントラブル時は申告して再試合。セット数は申告時の状態から。体力は考慮しない。
  • 決勝Tも同様に±3で勝敗がつくまで。
    Aリーグ1位vsBリーグ2位、Aリーグ2位vsBリーグ1位の準決勝からスタート。
  • 配信は『哲子の部屋』または『松下大サーカス』で、16時~24時の間で行います。
    Twitterで都度告知するのでチェックしてもらえたら嬉しいです。
  • 都合がつけば各配信ごと誰かしらゲストが参加、実況解説。
  • スケジュールの都合で、”順番に”は行いません。調整がついた組合せから順次開始。

こんな感じ。
暫定、としたのは、何か困ったらその都度その場でルールを決めるからw
突発的な思い付きイベントなので都度松下裁定を下します。
視聴していただけるみなさんも気になることなどあったら言ってくださいね。
目標は、5/5までに全試合終了し、5/6(水)20時から『哲子の部屋』で配信の予定

抽選の結果はこちら

・Aリーグ

Aリーグ


・Bリーグ

Bリーグ


以上、イベント告知でした。。

個人的には、先日哲子の部屋で行われた『暗黒武術会(仮)』に参加していなかった、または不振だったプレイヤーが活躍してくれたら嬉しいなと。
特に注目はこのタイミングでXbox家庭用参入したじゃんぬ(JA)、わさこん(LA)、ぷうた
3人とも間違いなく第一線級、各地で轟雷神クラスをキープする実力者なので、ぜひともその実力を見せてもらいたいなと。

本当は予選の着順も含めて予想イベントやりたかったんですけど…。
時間が足りず、途中まで募集というのも不公平になってしまうので今回は断念しました。
単純に見せ物として楽しんでいただけたらと思います。

大会結果

2020GWリーグ(A:結果)

【大会アーカイブ】(松下大サーカス&哲子の部屋混同)

2020GWリーグ(B:結果)

【大会アーカイブ】(松下大サーカス&哲子の部屋混同)

ジン
ジン

僕もHSAに勝ったり頑張ったんですけどネ…😭

2020GWリーグ(決勝T:結果)

イベント総括

結果だけ見ると、下馬評通りのじゃんぬ-HSAの1,2フィニッシュ。

ですが…

本当に見ごたえ十分の良いイベントに出来たと思います。
殆どの組合せがもつれにもつれる素晴らしい展開。
中継、解説を行わせていただいた運営サイドも驚きの連続でした。

僕自身、大変ではありましたが、どちらにしろコロナの自粛期間ということで家にいっぱなしでも全く退屈せず、本当に楽しい一週間になりました。

優勝したじゃんぬは本当にさすがの一言。
初日ジュリエッタ沙羅に黒星を喫するもその後はひたすら安定した勝ちを重ね、決勝では暗黒武術会覇者を撃破、見事優勝に辿り着いた、と。

細かいヒット確認もかなり真面目に繰り返し、微不利でのファジー(※)も全くサボらず、とっさの確定反撃もかなり正確に決めていましたので、勝つべくして勝った印象です。

ジン
ジン

※ファジーとは
本来投げをしゃがめないはずのフレーム(-4~5)でも、しゃがみダッシュをすることにより投げをしゃがむ技術。この後立ちガードをすることにより、投げはしゃがみ中段はガードすることができる高等技術です。
フレームわかってないとあまり意味がありませんので注意!
(しゃがみダッシュでも間に合わないフレームでこれをやると投げ全部食らうことになります)

にしても、今回のイベントは本当にたくさんの方に嬉しいコメントをいただきました!

『良い試合ばかりで本当に面白い』

『手に汗握る試合ばかりで見ていて楽しい』

『GW中、外出できなかったけど最高の酒のツマミだった』

などなど…。
やってみた甲斐があるってもんです!!

またタイミングを見て同様のイベントをやっていきたいとも思っています。
2on2イベントなんかも面白いかなあ、なんて。

またイベントの際には当ブログから告知/ご案内させていただきますので、引き続き宜しくお願いします。

最後に、たくさんの方、見に来てくださって本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました