VF講座【旧VF日記】

vf5_akira VF関連

ってほどのもんじゃあないですけどね。
何故か書く流れになってしまったので、とりあえず触り程度に、ほんとの初心者のために。

あ、ちなみに、何度も言うけどここで書くことは完全におれの主観だから!!
変なとこいっぱいあるかも。
間違ってたらご指摘ください。

キャラ選び

インスピレーションで選んだり、やってて楽しいキャラを選ぶのが一番…ですが初心者向け、上級者向けのキャラとゆーものも実際いるので、あんまり勝てない人はとりあえず慣れる為に簡単なキャラをやってみるのもいいかも。

おれのオススメ入門キャラは、カゲ・ジャッキー・パイ・ラウ・ブラッド(?)辺りかな。この辺りが一番お手軽に勝ちやすいキャラなんじゃないかな。やっぱりこの辺りの肘(一番お手軽な中段)が強いキャラは使いやすいです。

あ、でもブラッドはおれが使えないのでとりあえずハテナ。逆に初心者には絶対勧められないのがジェフリー・ゴウ・アオイ・ブレイズ(?)辺り。この辺は状況判断や場所を把握しての技選びがすごく重要だから、いきなりはキツいかも。アオイやゴウは基本が疎かになりがちなので、そういう意味でもここに入れました。

てゆーか今思ったけど初心者なら初心者なほど、キャラ差が出るかも。逆に上手い人同士ならそこまで差は出ません。カゲ・ジャッキーがスーパー強キャラって騒がれやすいのはこういった理由が大きいんじゃないかなあ。。

実際はとゆーと、カゲはやっぱり確定反撃の面で少し頼りないし(基本PK、2K+G(6P+KP)のみ。でかい確定は朱雀があるけど、受身取られて不利大)、ジャッキーは相当な精度でのヒット確認ができないと、しっかり勝ちきれません(6PK、1PK、P+KPなどなど、ヒット確認ミスって出し切ってしまったところを、ガード、もしくはすかされると痛い)。

相手が強くなければ、カゲはPK当てて疾風陣6P(エスケープ方向見れない相手には激強)とかもあるし、朱雀は受身取られないし。ジャッキーは技ガードされても投げられたらちょっと痛いぐらいで、でかい反撃とかもらわないし。ホントは膝なりジョウホなり確定してるんですけどね。

とはいえ一回一回の勝負単位で見たらやっぱり強い。カゲは確定反撃無い技だらけだからエスケープと抜けが噛み合えば激強だし、いざとなったらリングアウト狙い。ジャッキーは適当に6PK、1PK、P+KP、33K、46K+Gとばらまいて、それが全部硬化なりカウンターになれば凄まじい強さだし。。
と、脱線しすぎた。

CPU戦

そうしてキャラが決まったら、次はCPU戦を何度もやりましょう
いきなり対戦ってそりゃムリです。

まずはとりあえず技を全部出してみましょう。ほとんどの技を、考えなくてもパッと出せるぐらいが理想です。

んで次はメインのコンボ始動技をコンピューターに当てて、いっっっちばん安定の、どのキャラにでも入るコンボを練習
例えばカゲだったら3PP>P>46P+KP(2P+KK)、64P+G>2_6K>P>PP4PKなどなど。疾風陣6P(3P)、9K+Gなんかも、全部。確定するなら大ダウンとかでもいいです。

とにかく、コンボができないのは、はっきり言ってまだ対戦するレベルじゃありません。せっかくコンボ始動技当てたのに、しっかりコンボを入れれない状態で対戦してたら圧倒的に不利ですし。逆に言えばCPU戦でも十分楽しめるレベルなのでCPU戦はいっぱいやりましょう

コンボがある程度安定してできるようになったら、次は有利不利を考えながらゲームしてみましょう。基本は相手の技をガードすれば、自分が有利になります(基本的に)。ここで最速で二択(中段or投げ)をかける。まだ確定反撃どうこうとか、有利が小さいからヒザはダメ…とかは考えなくていいです
とにかく技ガードしたらしっかり手を出すこと

逆に、自分の技を相手にガードされると、不利になります(もちろん、基本的に)。ここではしっかり避け抜けする練習しましょう。上でも下でもいいから、やりやすい方に避けて、投げ抜けを一つ。とりあえず、一つでいいから、しっかり抜けること。

ここら辺って、すごく大事なことなんですけど意外とできてない人、多いです。技をガードしても最速で二択をかけれない。技をガードされても、ムリに避け抜け二つとか入れようとして、入ってない、などなど。オススメはCPU戦のアキラステージかな。あれ技ガードさせればすぐ二択かけてきてくれます(アキラは技に直線が多いからできてるかわかりやすい)。
おれは最近になってやっと下に避けながら投げ抜け入れれるようになったんですけど、これのおかげかもしれません^^;

んで、補足ですけどこれ以外にもおれは、CPU戦ではステージ毎にもいろいろ練習したりします。
壁が無いなら無いで、どこからどのコンボなら落とせるか。
壁があるなら普段入らないコンボがどの程度まで入るか。
一番高くて、安定するコンボは何か。
上手い人がやっていればそこで勝負は決まっていたのに、コンボや状況判断が出来ないせいで負けたとか、勿体無いですし。

あとは慣れないキャラのオーソドックスな連携(コンボではなくて、連携。例えば、何かの技をガードさせた後の選択肢とか、起き攻めでのバリエーション)の練習をしたりもします。こういった部分、しっかり癖をつけていれば対戦で慌てなくてすみます。

まとめ

とにかく、大げさに言うと、ここらへんがしっかり出来てやっと”対戦”できるレベルなんだと思います。上でも書きましたが、ホント、ここで書いたこと全くできないまま試合数だけ増えてく人ってたくさんいると思うんですよね。対戦してても、最速で技が返ってこないとか、投げ一コも抜けない人とか。

もしまだ今日書いたことようなことがしっかりできていなくて、これからでもこの辺りをよく練習してもらえれば、対戦も絶対楽しくなるし、勝てるようになると思います。。

とりあえず、そんなトコ。
これ以上書くと文章が長くなりすぎるので、次の段階はまた暇があったときにでも。

てゆーか、ホントの初心者向けの内容ですみません(;;
はっきり言って「そんなのわかってるよ!!」って人のほうが多いとは思いますが、いつも思ってることなので一応、書いてみました。

もしバーチャに興味があってこれから始めるとか(そんな人がここ見てるワケないですが)、周りにそういう人がいれば簡単に伝えてあげてくださいな~^^ノシ

コメント

  1. CENTURY より:

    はじめまして^^
    いつも拝見させていただいてますw
    これからも勉強させてください!m(._.*)m

  2. 小磁石 より:

    そんなのわかってるよ!!

  3. 甲府めがね より:

    かなり参考になった(^^♪
    避けぬけぢよ

  4. NONAME より:

    葵やゴウが基本が疎かになりがちっていうのはどうしてですか?
    捌きに頼ってしまうってことなのかな。

タイトルとURLをコピーしました