【Jump King】僕にもできたよ【表終了】

Jumpking_表頂上 雑記

どもども、ジンです。

苦しかったJump King挑戦でしたが、昨夜何とかクリアまで辿り着くことができました!!

今回はその間の道のりについてでも。

ジン
ジン

ネタバレ含めてますのでこれからチャレンジしようと考えている人は見ないほうがいいかも!?です。

挑戦1日目(プレイ時間8時間弱)

前々から興味はあったものの、時間がかかることが目に見えて開始に踏み切れなかったJump King。
哲子の部屋登録者2000人記念オンラインパーティ後のグループ通話で大須さん仲道さんからススメられ…

ついつい購入、始めることになってしまいました。

言うても仲道さんでも”8時間”かかったと聞くまでは、そんなに難しくないと思ってたんですよネ。
みんなムズカシイムズカシイて「ホンマかいな」と。

しかしそんな浅い考えは開始数秒で間違いに気付かされます。

ジン
ジン

そりゃそうですよね、仲道さんだけでなく板zやらsakoさん、いかにもゲーム上手そうな人たちが最低でも5時間はかかっているワケですから…

jumpking_start
開始直後

開始からもう何かがおかしい…。

そりゃそうです。

単純なジャンプのみといえど、ジャンプのパターンはボタンを離すタイミングにより“36”パターンあるのです。

全然上手く飛べない…😂

最大溜め(押しっぱなしOK)で飛べるところはまだしも、それ以外はちょっとしたジャンプも一苦労。

結局噂の『野田マンション』に辿り着くまで1時間ほどかかりました。
この時点でもまだジャンプの感覚はイマイチ掴めていません。

ジン
ジン

『野田マンション』の由来は、名実況のアール氏が詰まり、発狂したことから来ているそうですよ😅
※アール氏の本名が野田さん

ここからは思い出のシーンを幾つかご紹介。

JumpKing_下水

何気に最初苦労した場面。
右から左に飛ぶのが最初感覚掴めなかったなあ…。

jumpking_野田マンション

最初の緊張ポイント。
ココ失敗すると…
いつものあの場所まで落とされます😢

jumpking_パチンコ

一番有名なところかもしれません。
このジャンプは結局最後まで掴めなかった。
半分運。。

jumpking_ポッキー

こんなほっそい所に着地できんのかよ!!!とw

…まあこの後煙突3連打とかも来るんですけどね…。

jumpking_吹雪

初日は結局このステージが最高点。
吹雪は意外と楽しかったです。

jumpking_下水

最後にここ。
おそらく殆どの人が何度もこの状態にさせられるんじゃないでしょうか…。
この日も結局ここで終わることになりました😭

挑戦2日目(プレイ時間1時間半)

初日で完全に心が折れた僕。
しかし先日のブログにも書かせていただきましたが、翌朝にはすっかり痛みを忘れ、再挑戦の意思が再燃。

初日の苦痛と悲鳴から2日と経たずの再挑戦。

…が、しかし。

すっかりジャンプの感覚を忘れており、開幕から落ちる落ちる。
結局”ステージ1″とも言える、スタート直後の森、下水入り口の『墓場』まで落とされます。

Jumpking_墓場
花が添えてあるあたりまるで墓場のよう。

その後はジャンプの感覚を掴むまでまた小一時間を必要とし、結局、前回の最高点『吹雪』ステージまで辿り着くのに1時間ほど。

そしてついに…。

Jumpking_教会入り口

Jump King”表”のセーブポイントとも言える『教会』入口が顔を覗かせます。

ジン
ジン

うおお、ここさえ越えれば気が楽だ!!!!

気持ちが逸りつつも、もし今日もここを越えられなければ今日はここで終わりにしよう…。

そう決めた矢先、あの事件が。

何とYouTube側の『誤審』により、配信が止められてしまったのです。

観てくれていた視聴者数名からも、

急に追い出すなんてヒドイ!!

と。。

ジン
ジン

いやいや追い出すワケないでしょwww

結局、配信の再開の目途も立たず、この日はここでストップすることになってしまったのでした。

くそう、YouTubeめ。。
※実際にはコロナによる自動化のせい。

挑戦3日目(プレイ時間2時間)

3日目。
この日は前回の配信中断地点、吹雪からの再スタートとなったのですが、やはりというかなんというか、すっかりジャンプの感覚やらポイントごとの飛びの高さなどを忘れており、いつもの野田マンション入り口まで落とされながらの再スタート。

結局吹雪ステージまで戻るのに、配信開始から1時間少々かかりましたが…遂に。

JumpKing_吹雪クリア

やりました!!!

吹雪クリアです。
実際は上の円盤に辿り着いた直後、横着してすぐ入ろうとしたところで逆風が吹いて、危うく下まで叩き落されそうだったんですけれども。
※動画1:46:05頃

ジン
ジン

観てくれていた視聴者の方にも、
「自滅するのかと思いました」
と言われてしまう始末…😂

とは言え何とか念願のセーブポイント『教会』に到達。

最初教会の進み方にとまどいながらも、難しいジャンプポイントはそんなに多くなく、15分ほどで『氷』ステージへ。

JumpKing_氷

セーブポイントまで来れたことですし、多少ジャンプの感覚を忘れても無問題!
ということでこの日はここで終了となりました。

挑戦4日目(プレイ時間2時間)

この日で4日目…。
前回で教会まで辿り着き、残るステージもあとわずかなことだけはわかっていました。

ジン
ジン

今日こそは何とかクリアしたい…😡

そんな思いを胸に、再スタート。
殆ど教会のパターンは出来上がっていたこともあり、氷ステージに専念。

わりかし早めにパターン化に成功。
クリアのコツ”ジャンプキャンセル”も、比較的早い習得だったのではないかなと。

JumpKing_滑り台
氷ステージの名所『滑り台』

1時間ほどでパターン化に成功し、最終ステージ『塔』の入り口へ…!

Jumpking_塔入り口
入り口に立ってホッと一息。

ここから音楽も変わり、いかにもな『ラスボス感』が漂ってきます。

ジン
ジン

高まるぅ~~~♪

全力ジャンプを10割だとすると、3割~8割ジャンプをうまく調節できないと全く進めないラストステージ『塔』。

原因はアケコンだったと後から気付くのですが、僕はとにかくジャンプ調節が下手だったこともあり、とても苦労しました…。

特に苦労したのがここ。

Jumpking_塔難関

そもそも左なのか右なのか、正着がわからない。
左直飛びも、右にちょい飛びもとにかく微調整がムズカシイ。
左に飛んで氷まっさかさまも何度かやらかしました。。

試行錯誤を繰り返し、右に全力飛びすればかなり楽できることがわかり、何とか突破。

そして…!

Jumpking_表頂上

見えました!
ゴールです!!

ゴール、なんですけど…

僕、本当に安易に飛びやがったんですよね。。
※1:43:00頃

今見返しても本当に引きます。
みんなここまで来たら感傷に浸ったり最後ぐらい大事に飛ぼうとするもんだと思うんですが…。

Jumpking_クリア目前にまさかの…

そうです、やらかしました。
完全に下向きのJK。。

飛び降りと言っても過言ではないかもしれません。
※ちなみにここから落ちるの2回やりました。

2回目はさすがに視聴者の皆さんも呆れたことでしょう!!

しかし2回目の飛び降りから3分後…!!!

ジン
ジン

というか、パターンができてると、教会からゴールまで3分で来れるというのも結構な衝撃。
(いまアーカイブ見返してて気付いた)

Jumpking_clear
喜びのバンザイで画面から消えております

遂に!!
ゴール!!!!!

ジン
ジン

嬉しすぎました😭😭😭

クリア後はエンディングとスタッフロールを眺めつつ、見守ってくれていた視聴者のみなさんと振り返り語らいタイム。

Jumpking_クリアタイム

結局クリアタイムは13H31M。
まあこんなもんでしょう…。
凡。。

最後はそのまま話しながら、裏裏ステージに迷い込んだり、裏の開始地点まで覗きにいったりしてみつつ、配信は終了となりました!

Jumpking_裏裏
裏裏スタート地点の沼。

まとめ

その後の話ではありますが、仲道さんからもありがたいお言葉がありました。

HSA
HSA

JKは視聴者の心が一つになるいいゲームやで

ほおほお、なるほど…。

たしかに、言われてみると楽しかった気がしてきました。
応援してくれた、楽しんでくれた視聴者の皆さんにも本当に感謝。

観てくれたり、感想を伝えてもらえると、頑張れてしまうのです。

クリアできた今となっては、なかなかの良ゲー

たしかにジャンプを調節するための、”体内時計”の感覚も必要ですが、半分以上のポイントは、全力ジャンプやちょいジャンプで何とかなります。
あとのポイントでは4~6割ぐらいのジャンプ調整ができれば、進めるところばかり。

僕個人の結論としてはパズル要素が強いゲームなので、”ゲーム力”というより頭の柔らかさやセンスが問われるゲームと言っていいと思います。

もし、興味があったらあなたもやってみませんか??

Steamで1,599円、表をクリアしてから知りましたが、裏面も裏裏面も、追加購入無しで楽しめます。

ジン
ジン

よほどの天才でもない限り、全部クリアするまで50時間はかかると思いますから、元は取れるハズw

このゲームを始めた初日は、裏なんて絶対やらない、むしろこんなゲームなんて始めるんじゃなかったと考えていた僕ですが…

昨日ツイートしましたが、どこからともなくJKのBGMが流れてくる始末。

近々やります裏挑戦。

先ほどPS4のパッドが使えるのも確認。
そもそもなぜアケコンで強行したのか…。

今度はきっと速いはずだ!!!!!!

YouTubeでやります!
乞うご期待!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました