【YouTube】コンテンツの問題が検出されました。

Youtubeガイドライン違反記事アイキャッチ 雑記

おはようございます。
ジンです。

昨晩、YouTube配信中に、事件が…!

ジン
ジン

!?

急にいつもの『ライブ配信中です』と記載が出ている部分に、上記の文章が表示され、配信が強制的に終了してしまったのです。

しかもその後、改めて配信しようとするも操作不能…。

この事象に対しての概要と、解決するまで(約1時間)の対応内容を記事にしておきます。

以下本文。

配信中、まさかの…。

昨晩僕は先日心を折られたJump Kingに再チャレンジ。
なんだかんだで冷静さと慎重さを取り戻した僕は、大事に大事に歩を進め、1時間ほどで前回の挑戦(#1)を更新。

噂の教会(曰くセーブポイント)まであと少し…!!というところだったのですが…

ジン
ジン

あれ?画面おかしくね??
ていうか配信止まってない??

と思いながら、ライブダッシュボード(YouTube配信用ページ)を見てみると、いつも『ライブ配信中です』と表示されるスペースに以下の表示が。

ジン
ジン

なんだこれは!!?

内容を新しくしての再配信等も一切できません。

携帯を見たら、視聴してくれていたひげさんから「BANはきついよ」とLINEが。

ジン
ジン

いやいやBANされたのむしろ僕のほうでんがな。。

コンテンツの問題が検出?
ガイドライン違反??

「著作権で保護された音声や動画が検出されたか~」とありますが、そもそも著作権に関する内容にうといこともあり、追加のBGMなどは一切かけていません。

ジン
ジン

JumpKingで呻きすぎたから、暴力的な表現が含まれるとでも判断されてしまったのだろうか。

ハッ!?
まさかJump Kingを『JK』と略してタイトルに入れたのがまずかったんだろうか🤮

などなど、色々と考えたのですが答えが出るわけもなく、視聴してくれていた方へ、なぜか配信が止められてしまったこと、再開できないことを伝えるためにツイート。(PM22:22)

実際に僕がお世話になっている『哲子の部屋』でも先日同様の事象が発生していたそうです。(その時はバイオハザード実況)

そうこうしているうちに友人からこんなコメントが。

YouTubeからの動画削除通知

少ししてYouTubeからこんなメールが届きました。(PM22:42)

要約すると、

  • あなたの動画は、審査によりガイドラインに違反していると判断され、YouTubeから削除されました。
    ガイドラインに関する具体的な情報については、YouTubeヘルプセンターをご確認ください。
  • COVID-19(新型コロナウィルス)の影響により、多くのプロセスが自動化されています。そのため、一部のコンテンツが誤って削除される可能性があります。
  • YouTube側が誤った判断により動画を削除したと思われる場合は、以下のフォームより異議申し立てを行ってください。
  • この削除により、コミュニティガイドラインの違反警告やアカウントBANなどのペナルティは発生しません

ということでした。

日本版YouTube公式ブログより、3/17に審査方法が変わることに関する記事があがっているので、こちらの影響に間違いなさそうですね。

YouTube コミュニティの安全を守るために
YouTube のサービスやイベント、技術の最新情報に関する日本版 YouTube 公式ブログです。

こちらも要約すると、

  • 新型コロナウィルスの影響で社内スタッフを減らしています
  • 通常は、自動システム&スタッフのダブルチェックで審査を行い、動画の削除を行っていますが、この期間においては、自動システムの報告のみで削除を行います。
  • ポリシーに違反しているコンテンツでない限り、本件を理由に違反警告は行われません
  • 再審査を請求可能です。ただし、通常より再審査完了まで時間がかかる場合があります。ご理解ください。

具体的な対応と解決まで

YouTubeから届いたメールに記載のある、動画タイトルをクリックすると、該当の動画配信ページへ飛ぶことが可能です。

すると、動画内に見慣れない以下の表示が置かれています。

ジン
ジン

7日間放置するとどうなるか、どこにも記載がありませんが、おそらく普通に削除されるかと。

『この結果に異議を申し立てる』をクリックすると、異議申し立て用のフォームが開きます。
(すみませんスクリーンショットし忘れました…)

ここで異議申し立てを行うのですが、注意点がひとつ。

異議申し立ては、一度しかできません。
(フォーム内にも注意書きがあります)

ですので、慎重に言葉を選んで送信するのが良いかと思います。
僕は以下のようなメッセージを送信しました。

ご担当者様

コンテンツには著作権で保護された映像/音楽等は一切含まれておらず、コミュニティガイドライン違反となるような配信内容ではございません。

再審査、ならびに動画の復元をお願いいたします。

上記提出後、15分ほどで再度YouTubeから以下のメールが届きました。

どうやら無事解除してもらえたようです!
よかった、誤審査で。ちょっと焦りました。
結局、最初のツイートから35分で解決でしたね。

まとめ【動画削除への防止策】

以上で対応完了です。
ライブダッシュボードも元に戻り、元通り配信ができるようになりました。

ジン
ジン

とはいえ集中力切れちゃったしみんな出てっちゃったので再開はしなかったですけどネ…😭

今回はAIの誤判断ということで、すぐに解決し事なきを得ましたが、いつ似たような事態に見舞われるかわかりません。

あわせて言うと、僕らが主として配信を行っている”ゲーム”配信は、ゲームによってはメーカー側が容認しているだけで、場合によっては突然の削除もありえると思っています。

せっかく撮ったプレイ動画、視聴しつつコメントしてくれた視聴者の皆さんとの思い出が消えてしまうのは悲しすぎます。

対策として、僕が考えつくのは、

同時に動画を録画、保存しておく。

とはいえ容量の問題がありますので、その場合は、先日の記事(『ゲーム配信』色々あるけど何が違うの?)で書かせていただいたような、

別の配信サービスと二重に配信する。
(YouTube & Twitchなど)

これらの方法が良いかと思います。

僕も早くTwitch設定しないと。

この記事で同様の事象に遭われた方が少しでも早く違反状態から復帰に繋がれば幸いです。
また何かあったら記事でお伝えしますね。

ではでは、また~。

コメント

  1. […] 【YouTube】コンテンツの問題が検出されました。YouTubeでのゲーム配信中、『コンテンツの問題が検出されました』と配信が強制終了になったので、状況の解説と対応完了までを記事にし […]

タイトルとURLをコピーしました