【Apex Legends】シーズン6、開幕!

APEX_s6 Apex Legends

ジンです。

FPS学習日記の途中ですが、8月18日よりシーズン6スタートということで、簡単なまとめと私の所感、シーズン5の振り返りなんぞを。

ソロランクマに疲れ果て、モチベーション下がり気味だったところでもあったので、このバージョンアップはありがたい。

鉄拳の時にも感じましたが、定期的に新作、新しいバージョンが出るゲーム、本当に羨ましい…。
バーチャファイターにもそろそろ…。

なんて夢物語は置いておいて、本文。
※画像引用: EA公式サイト

シーズン6新要素/変更点

上記の公式サイトリンクを読むのが手っ取り早くわかるかと思いますが、個人的に大きな変更点と感じたものをピックアップ。

新レジェンド追加

新レジェンド(キャラクター)の『ランパート』が追加。
敵の弾を抑えつつ、自軍の弾の威力を増幅させる壁を作れる戦術アビリティに加え、凄まじい威力で連射できる”ミニガン”をウルトで作り出せます。
パッシブ(固有能力)では一部の武器の装弾数が上がるなども魅力。
口が悪い。。

新マップ

これまでのメインステージのWorld’s Edgeに変更が加えられました。
列車/船(ミラージュボヤージュ)が無くなり、平野だった部分に新たな建造物が追加。トンネル内部にも障害物が増え、どちらかというと移動中に狙われることが減ったようにも感じます。(その分隠れるところが多いので、いきなり撃たれることもしばしば)

新武器

みんな大好きR99が救援物資武器となり、新武器としてボルトSMGが追加されました。
近距離~中距離向けの武器で、リコイルもあまりひどくなく、使いやすい印象。R99の代わりには十分なりえるのではないかなあ、と。
救援物資から通常武器に変更になったディボージョン、上方修正されたハボックなどもあり、今まで不人気だったエネルギー武器が現在大人気。

クラフト

マップに散りばめられた材料を集めて、レプリケーターと呼ばれるオブジェクトに持ち込むと、“クラフト”が可能になります。
レプリケーターではマップには落ちないアイテムを製作したり、アーマーを進化させたりできます。

アーマー見直し

これまでと異なり、全員が最初から進化アーマー(レベル0)装備状態に。拾えるアーマーも全て進化アーマーとなりました。
また、大きな変更として全てのアーマーが一コマ分耐久力ダウン
この変更により、戦ってアーマーを育てる、奪うなどしないと圧倒的に不利になるので、もしかしたらですが、最後まで隠れてやり過ごして勝つようなやり方を抑制したかったのかもしれません。
もともとこのゲームは「死ななすぎ」と言われていたぐらいなので、単純に他に合わせたのかもしれないですけどね。

各レジェンド能力調整

一部のレジェンド(キャラ)に調整が入りました
個人的に凄いと感じたのは、クリプトがドローンを使って、ビーコン調査/リスポーンが使えるようになった点。
ドローン自体の当たり判定が増え、壊されやすくなりましたが、それを補ってあまりある強化かなと。
動揺にブラッドハウンドもビーコン調査が可能になりましたが、クリプトドローンはブラットハウンド・パスファインダーと違い、ビーコン調査も待機時間を挟まず実行できるので非常に有難いです。
リスポーンも同様に待機時間無しとのこと。

参考までに、攻略サイトで調べてきた全キャラ分。

・パスファインダー
 └ビーコン調査でジップのクールダウン減少(10秒)
・ブラッドハウンド
 ├ビーコン調査可能に
 ├ウルト中ノックダウンまたはキルで延長(5秒→5~15秒)
 ├ウルト中スキャン、クールダウン短縮(25秒→6秒)
 └ウルト中スキャン、速度上昇(1.8秒→0.9秒)
・クリプト
 ├ビーコン調査可能に
 ├ドローンでリスポーン・ビーコン調査可能に
 ├ドローンの当たり判定が2倍
 ├ドローンのHPがアップ(30→60)
 └ウルトは味方にも動きを遅くする効果付与
・ローバ
 └ウルトのクールダウン短縮(3分→90秒)
・バンガロール
 └ウルトのクールダウン短縮(4.5分→3分)
・ワトソン
 └ウルトがコースティックの毒ガスを撃ち落とすように
・レヴナント
 └ウルトで戻って来た後2秒間、レイスポータル使用不可
・ジブラルタル
 └ウルトのクールダウン増加(3分→4.5分)
・レイス
 └ウルトのクールダウン増加(150秒→210秒)
・オクタン
 └回復中にアビリティを使えるように。スローは取り除けない。

シーズン6プレイ所感

シーズン6リリースから2日弱。
謎のとっつきにくさを感じてまだあまりプレイできていないのですが、思ったよりもアーマー耐久低下+武器強化(※)の影響が大きく、すぐ死んでしまう印象。
※R99こそ無くなったものの、エネルギー武器の強化に加えヘビーアモ武器も強化されているので、更に溶けるのが早いです。

あとはすぐ死ぬ分、戦闘が早く終わるかと思いきや、なぜか以前よりも漁夫がやたら襲ってくるような…。
これまで50戦近くプレイしましたが、いまだチャンピオンは獲れていません😭😭😭

隠れる場所が増えたおかげでありとあらゆる所で襲われるし、以前よりエリアで死ぬことが増えているのはナゼ…。

まずはマップを覚えるのが最優先になりますかね。
クラフトは面倒、且つ一か所に留まることになるので僕はあまり好きになれないかも。
仲間が必死にアーマークラフトしているのを待つとか、正直暇で暇で。

加えて新武器のリコイル練習が当面の課題になるかも。
新武器のボルトSMG、R99よりもリコイル制御しやすくマスター必須かと。単純な強さだけで言えばフルカスタムのディボージョンもヤバイです。僕の力量だと遠いと全然当てれませんが、ちゃんと使えれば溶ける早さが尋常じゃない。

あ!
アーマーが薄くなったことによって、ハンマーポイント弾(※)持ってもいいかも!と思っています。
自分はクリプト使うことが増えそうだからこのあたり使っていってみようかな、と。P2020はかなり連射も利いて当てやすいですし。
※P2020/モザンピークのアタッチメント。アーマー無しの敵へのダメージが増える。

あとは…キャラ性能の見直しも楽しいところかな。
性能アップのクリプトやブラハなど、使ってみたいキャラが増えたのはありがたい。
ただ新キャラに関しては今のところ好きになれません。使う気にもあんまりならないし、相手に使われている時もイヤ😅

何にせよもう少しプレイしてみてかな。
溶けやすくなったことに関しては、他のFPSはもっと死にやすいと聞いていますし、自分の体力を大事にする意識を育てる意味でも良いことかも。

とにかく倒れないように!
常に遮蔽を意識しながら頑張っていく所存。。

シーズン5プレイ結果

そして、これだけでは味気ないので、前期シーズン5より参戦した私のデータを参考までに。
一ヶ月とちょっと、全部で2,000回以上プレイしていたようです。

当初キルレート0.1未満からスタートした割には、なんだかんだ慣れてこれたように思います。
また、画像の数字でもわかる通りランクマでは…数字下がっていました。
体感カジュアルでは1キル平均近くなってきているのですが、後半プラチナに上がってから半月前後、ひたすら泥水をすすっていたので、思ったより伸びなかったのはそのせいもあるかも。

…あると思いたい。

まとめ

こんな感じでスタートした僕のApexシーズン6。
常に新規のプレイヤーが増え続けていて、定期的に新要素が加わる良ゲー

まだプレイしていない皆さんも、良かったら一緒にプレイしませんか?

経験がある方なら直ぐに上手くなれると思いますし、経験が無い方でも僕が教わったことを伝えながら一緒にプレイできると思います!

あんまり上級者とプレイすると相手も強くてツライです…。
配信を観に来てくれるマスター帯のフレンドとカジュアルに行ったりもするのですが、向こうのスキルに合わせてマッチングするので、相手が強すぎて地獄です😂

立ち回りや武器、アビリティの使い方など本当に勉強になりますけどね。

それでは、今回はこのくらいで。
次回からまたFPS学習日記に戻ります。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました