【VFes】VFparty & Global Showdown【国際交流】

VF関連

ジンです。

結構時間が経ってしまった内容で恐縮ですが、tonamelの山田哲子(@TetsukoYamada)さんによる、バーチャファイターの国際イベントが昨年末から2回、開催されましたので、今回はその話を記事に残しておこうかと。

ひとつは先日日本で、もうひとつは昨年末ヨーロッパで。
幸いにも自分はどちらも参加することができましたので、その記録も兼ねて。

写真共有用にFlickerにも登録してみたので、そちらも良かったら。
https://www.flickr.com/photos/199740738@N07/albums
いつの間にか有料化されてて枚数制限あるので、古くなったら消しちゃうかも。

それでは本文。

Virtua Fighter global showdown 2023

202312/9-12/10、イギリス、リバプールで開催された[GSD](Global ShowDown)というVirtuaFighiter e-sportsの世界大会が開催されました。

Global ShowDownとは?

EUのBlessy(@BlessyVF)を代表に各国から代表者がとりまとめを行い、日本からは山田哲子(@TetsukoYamada)さんが参画。数年かけて計画されていたバーチャファイターの世界大会プロジェクト。

クラウドファンディングや有志からの支援を受け、各国から代表数名を招待し、開催されることが決まっていました。
アメリカ代表はトラブルにより直前で参加を辞退。超残念。

大会日程とレギュレーション

大会日程

  • 2023/12/9 : GSD予選(招待選手は免除)
  • 2023/12/10 : GSD本戦(招待選手+予選勝ち上がり選手)

レギュレーション

  • 2先(LF以降3先)
  • ダブルエリミネーション
  • ステージランダム
  • キャラ変更可
ジン
ジン

個人的にはステージ選びたかった…かな?😋
バーチャファイターはいろんなキャラで遊ぶ、というよりメインキャラ特化のプレイヤーが多いので、その分ステージを使い分ける、もしくは得意ステージを究めていく、という印象です。
公式の大会もステージを選べるようになったら、ビハインドを負った側に選択肢ができたり、読み合い要素が増えて面白くなると思うんですけどね~。

参加するにあたって

日本からは数名の招待選手のみということで、その中に入るために期待はしつつ実力的実績的にどうしても足らないかなと懸念してましたが、ありがたいことにお声がけいただけまして見事招待選手枠として参加することができました。
ちなみに日本からはホームステイアキラ(AK)とんちゃん(JA)しわ(PA)ジン(KA)の4人が参加。本当はレオラオ(GO)も参加予定だったけれど、都合で不参加。こちらも残念。

選んでいただいたことに対しての感想や意気込みなどは、哲子の部屋のYouTubeチャンネルでインタビューを受けましたのでよかったらそちらも。一緒に参加したしわとんちゃんのインタビューもありますのでそちらもぜひ。

何気に今までで一番上手く喋れなかったインタビューな気もしますが、とにかく嬉しい、光栄、楽しみだと話させていただきました。

印象に残っていること

時間が経ってしまったので、印象に残っていることを、箇条書きで。

やっぱりとんちゃん&しわは強かった

さすがEVO JAPAN 2023 VFes部門ファイナリスト(優勝/準優勝)。
僕はしわに、ホームステイアキラはとんちゃんに負けてしまい、決勝はまたもこの組合せになった。前日のランダム3on3然り、試合中のしわの集中力は、いつ見てもカッコイイ。以前話を聞かせてもらった時も驚いたけれど、“対戦における戦略の立て方”も2Dのトッププロ達に引けを取らない部分があるように感じる。対してとんちゃんは“理想のバーチャファイター”を突き詰めたスタイル。知識とやり込みと発想で、常に最適解を叩き出すイメージ。ふたりとも今回の遠征の中で殆ど負けてないんじゃないかな。ふたりが対戦することはあまり無かったはずだしね。さすがの一言。

ちなみに後ろに映っている左側は、東京出身で現在カナダ(?)在住の暇ジャン。当然英語喋れるから今回めっちゃ助かった。右がGSD主催のBlessy。思っていたより若かった。イケメン。

みんな凄く対戦してた

イベント後みんなで食事後、撮った写真。(真冬のヨーロッパで短パンタンクトップだった、ウルフのようなウルフ使い“AshKaiser”(画面中央)がご馳走してくれました!ごちそうさま!)
2日間あったおかげでみんなといろんな話が出来て、たくさん対戦した。海外勢同士もずーっと対戦し続けてたのは印象的でした。みんなバーチャが好きなんだなあって。僕は左端にいるんですが、隣にいる“Razinoff”とは結局50試合以上したんじゃないかな。あまりリアクションするタイプの人ではなくて、1試合が終わっても黙々と、「ワンモア」が続いて永久に対戦し続けた気がする。
一番前に座っている“Havoc”、フレンドリーでめちゃくちゃ面白かった。バーチャのことは一切わからない、うちの奥様ともたくさん話してくれてありがたかった。とんちゃんとは”ちん〇ん”だけで会話成り立っててウケた。笑

他にもたくさん思い出ができて、その時の写真はFlickerにあげてあるのでそちらも良かったらぜひ。

Virtua Fighter Party in BARReL Yokohama

続いてこちらは2024/04/29、BARReL横浜で開催されたVFparty。こちらは世界大会とかではなく、みんなで対戦したり話したり遊びましょ!!っていうイベント。EVO JAPAN2024の日程に合わせて開催されました。

詳細はトナメルのページを見ていただくのがいいかと。
Virtua Fighter Party in BARReL Yokohama – Tonamel

ジン
ジン

僕は若干寝坊したので、ゆっくり参加、寝ぐせをごまかすためのstreetfighterキャップで参加😂
遠出するときは帽子あんまりかぶらないんですけどね。

招待選手

このイベントに合わせて、海外から3名のプレイヤーが招待されました。

Adam Yuki (USA)

アメリカNo.1のジェフリー使い。バーチャが大好きなイケメン。彼とは何度も会って、たまーにTwitchでやり取りもしているのでお馴染み。ポメタロウのプレイをよく観てるんだなーというのがプレイに表れていて、自分もなんだか嬉しかったな。

Nero (EU)

Xでツイートもしたのだけれど、凄く印象的なプレイヤーだった。噂で聞いていた以上に強く、上手い。少しふざけているけどとても親しみやすく、頭も良いんだろうな、とんちゃんと似た印象を感じました。彼はヨーロッパから来てくれたのだけれど、どうやって1人であそこまで強くなれるんだろうか。環境があれば、間違いなくNo.1,2を争えるプレイヤーだと思う。
「バーチャファイター5ファイナルショーダウン以外はプレイしたことがない」と言っていたので、「もったいない!!違うゲームをプレイしなさい、今ならスト6、君ならトッププレイヤーになれる」と話しておきました。
挨拶をしにいった時、一目で「ジン」と気付いてくれたり、対戦中、僕しかやらないコンボをする際、始動技を当てた瞬間に「Jin special!!」と言ってくれたり、凄く観てくれてるんだなとわかってめちゃくちゃ嬉しかった。「ブログも見てるよ」とも言ってくれて、こんなプレイヤーにプラスになっているんだと思うと、なおさら嬉しくなりました。

Denkai (USA)

アメリカから来た”Denkai”も強いと有名なジャッキー使い。彼も笑顔が素敵で凄くフレンドリーで、たくさん話をしてくれた。英語がわからないプレイヤーにも喋り続けていたのは面白かったなあ。少しだけ対戦できたけどもっと対戦したかった…。

ランダム3on3

この対戦会イベントのもうひとつの催しとして、ランダム3on3が行われました。ある程度強さのバランスは取らせつつ、全21チーム。
自分のチームは写真のメンバーで、ひとり多く、左から、僕、Super golden(EL)、ZAN兄(AK)、ミッキー拉麺。「勝ちたい!!」というよりはみんなでまったり楽しむ雰囲気で凄くまったりとした良い大会でした。ちなみにこの大会の模様は配信内で放送もされているので、興味ある方はぜひ。

他にも

韓国の強豪カゲ使い”Crazydongpal”

韓国から来ていたプレイヤーの中で、Dongpalという非常に良いプレイをするプレイヤーが来ていました。年齢は僕よりもひとつ上ということでしたが、凄く的確な動きをするプレイヤーで、影大好きのヨゴは大興奮しながら対戦してたのが印象的。僕も少しだけ対戦できたので、その時の動画がこちら↑
画面見え過ぎでやけに上手いなと思ったら、鉄拳もプレイするそうで、世界一の鉄拳プレイヤーとも言われるkneeさんの師匠とか…。そりゃ強いわ。
ちなみにサムネのヨゴと3人で撮った写真は前日ベイ後に撮影したもの。

バーチャファイターシリーズを愛する”Myke”

彼も以前からずーっと知ってはいたのですが、直接挨拶できたのは初めて?かな。日本からも「彼に会いに来た!!」というプレイヤーもたくさん。Twitchでバーチャの配信もしているので、僕はそこでもよくコメントをさせてもらったりしてました。凄く優しい雰囲気の良いナイスガイ。イベント後に一緒に食事したけどそれも楽しかった。

本当に良いイベントでした

会場にはみんなで持ち寄ったお土産、お酒やお菓子なんかも用意されていて、終始みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。

全員が『楽しかった』と思えた良いイベントだったんじゃないかな。
またこういう機会が、もっと大きな規模でどんどん行えるようになったらいいなと思う。

ジン
ジン

本当に神イベントになったと思います。
運営に感謝。

新作…はよ!!!!!

まとめ

今回2つのイベントを想い起しながら記事にしてみましたが、『みーーーんなバーチャが大好き』なのがめちゃくちゃ伝わってくる、どちらも本当に良いイベントでした。

どちらも企画・運営を行った山田哲子(@TetsukoYamada)さんに、改めて感謝。

他にも会いたいプレイヤーはたくさんいるから、今後もこういった機会がたくさんあれば。いや、作っていければいいなあと思います。自分もできるかぎりサポートはしていきたい所存。

また次にこういった記事を紹介できることを僕自身も期待しつつ、今回はここまでで。
それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました