【VF5FS】第四回暗黒武術会に参加してきました。

暗黒武術会4 VF関連

ジンです。

今後はできるだけ気軽に書き溜めていきたいという中で、まずは久しぶりのVF記事。
哲子の部屋主催で定期的に開催、YouTubeで配信を行っている、招待制大会“暗黒武術会”について。

以前にも1度大会前に記事にまとめ、紹介していたのですが、もしかすると”VF5FS最後の大会”になった可能性もあるので、せっかくだから結果や思ったこと、明日の発表を控えた中で感じたことなど、書いていきます。

ちょっと雑になるかもしれませんが、良かったらご覧ください。

暗黒武術会とは?

暗黒04

前回と重複する内容になりますが、まずはご紹介。
暗黒武術会とは、哲子の部屋が主催で行っている”招待制大会”です。

大会の仕様を簡単に。

  • 招待外予選/予選リーグ(2日)/決勝トーナメントの全4日行程。
  • 使用プラットフォーム:Xbox
  • 試合形式:予選リーグ2先、決勝トーナメント3先
    ※予選リーグ1位抜けは決勝T一回戦のみ1セット優遇
  • 出場選手:14名を招待、残り2枠を一般から公募、トーナメントで決定
  • その他:ステージ選択不可、デュラル使用不可

2先3先というのは、2セット先取または3セット先取ということですね。

他の格闘ゲームの大会をよくご覧になる方であればすぐわかると思うのですが、これまでバーチャファイターではチーム戦のイベント/大会が多く、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

  • 1試合だとどうしてもあっけなく終わってしまうこと。
  • 強いプレイヤーが勝ち抜けづらいこと。

以上の理由から、昨今のe-sports大会ではこの形式が多く採用されています。

第一回~第三回が気になる方は、哲子の部屋のアーカイブからどうぞ。

Tonamel & ZONe協賛!!!

今回はなんと!!!!
先日GWイベントとして開催した2on2イベントに引き続きTonamelさんと、更にZONeが協賛という形で大会を開催することができたのです。

ジン
ジン

ちなみに、Tonamelというのは、ゲーム用SNS”Lobi”から利用されていた『Lobi Tournament』が名称変更および機能拡張してリリースされているサービス。
ゲーム大会の開催・運営にあたり、エントリー・進行管理・結果発表などなど、多くのオペレーションをサポートしてくれるサービスです。
先日のGW2on2から導入しましたが、エントリー確認の他、出場者に向けてメッセージを送信できたり、本当に便利でした。
今後もお世話になりそうです。
ZONeというのは、Tonamel公式エナジードリンクとなった、レッド〇ル的なエナジードリンクですね。今回優勝を逃してゲットできず…飲んでみたい!!

ありがたすぎます。
何てe-sportsぽいことでしょう。

いまやゲームのプレイヤー、大会ともに色んな企業が参入して協賛、スポンサードを行っています。
バーチャファイターもe-sportsの世界に参入して、たくさんの企業が入ってきて、ゲームそのものがどんどん盛り上がっていったらいいなあ、と夢を見ずにはいられません。

今回自分の方からコンタクトを取らせていただいたのですが、今後も引き続き皆さんが参加したいと思えるような大会にするために、頑張ってバーチャファイターをアピールしていけたら、と考えています。

もし「支援してもいいよ!」という企業様、いらっしゃいましたらぜひワタクシへご連絡を…!!

大会結果/感想

暗黒04結果
大会アーカイブYouTubeチャンネル『哲子の部屋』
招待外予選【VF5FS】第4回暗黒武術会 招待外予選トーナメント&抽選【XBOX】
予選1日目【VF5FS】第4回暗黒武術会 予選リーグ1日目【XBOX】
予選2日目【VF5FS】第4回暗黒武術会 予選リーグ2日目【XBOX】
本選出場PV第4回暗黒武術会 PV
決勝トーナメント【VF5FS】第4回暗黒武術会 決勝トーナメント【XBOX】

トーナメント表、および結果はこの通り。予選は割愛。

悔しかったなあ~。
今回は最後に相応しく、いつぞやのBT杯を思い出せるぐらい調子良くて、本心で優勝を狙っていたんだけれども。。

予選はサラ業界No.1″YOU”と、このタイミングで復活したファン多数の古豪ウルフ”8″と同じブロックに入り、苦しみながら何とか通過、本選一回戦でもキャラ相性最悪のアオイで現状No.1と思われる”こば次郎”戦も劣勢から辛くも逆転勝利と、良いところは見せれたかなと。

でもなあ~。
負けちゃったらなあ~。

そして「ホームステイアキラに負けたなら」と毎回納得してしまっている自分にも気付いてしまった。

これからゲームが新しくなる中で、ホームステイアキラも負けちゃいけないライバルだと考えると、今の考え方を改めないといけないなとも感じる大会になりました。

やつきともやりたかったな。
いつも通りめっちゃ速く動くキレのあるカッコいいジャッキーだった。

「家庭用はアーケードとは同じように動けないから」と敬遠していた方もいるかもですが、今のご時世、環境を揃えて、慣れてしまえばアーケードと遜色ないプレイができるはず。

新作が発表されるこのタイミングで、ぜひ触ってみていただけたら幸いです。

ジン
ジン

…。
よくよく考えたらまたアキラに負けたよちくしょう!!!😂

これから家庭用を始める方へ

以前、こんな記事を書かせていただきました。

この記事は当時家庭用でバーチャファイターをプレイする方向けに書いた記事なので、PS3およびXBOXでプレイすることを前提に書かれた少し古い記事ですが、要は以下の点だけ確保できればOK。

  1. 安定したインターネット回線
  2. PlayStation4(5)
  3. ゲーミングモニター
  4. アーケードコントローラー

これだけです。

1.インターネット回線

対戦格闘ゲームなので、重要なのは容量ではなくping値。レイテンシとも表記されます。
現状のネット環境で快適にプレイできるか不安な方は、まず下記サイトでスピードテストを行ってみましょう。

https://www.speedtest.net/ja

ちなみに我が家のNURO光ならこれだけのスピードが出ます。

スピードテスト結果

PS3、XBOXでプレイしていた感覚だと、ping値が10以下は間違いなく快適
20以下でも、時間や環境次第で比較的快適なイメージでした。

今後はプラットフォームがPS3からPS4に移行することになるので、ここまでシビアな環境を用意せずとも、もっと快適な対戦を行うことができるかもしれません。

もしも今、回線の切り替えを検討している方がいらっしゃるなら、断然NURO光がオススメです。
但しNURO光は提供エリアが限られているので、同じくらい信頼度が高く提供エリアが広いauひかりもオススメしておきます。

2.PlayStation4(5)

今のところわかっているのはコレのみ。
5/27のSEGA公式発表など、続報があれば追記しますが、独占の表記をどこかで見た気がするので、当面XBOX版やSteam版は無さそうです。
また何かわかったら追記します。

3.ゲーミングモニター

個人的に必須です。
人によっては『段位が3つ上がる』というのが持論です。
「何を買えば良いかわからない」という方、良かったらこちらの記事を。

4.アーケードコントローラー

通称アケコン。アーケードスティックとも言います。
パッドでもイケる!!という方はこれも不要ですが、ゲームセンターと同じ感覚でプレイしたいとなれば必須です。

オススメのアーケードコントローラーはこちら。

僕はこのアケコンの白バージョン”Pearl”を購入したので、こちらも近いうちに所感と、その他比較検討したアケコンなどをご紹介したいと思っています。

ジン
ジン

「XBOXのアケコンなら持ってるよ!」という方、変換コネクタも使えるかも…ですが、保証はできません。PS4,PS5,対象ソフト次第では使えないケースもありえます。。

最後に

まず、ベタな挨拶ですが、主催の山田哲子@TetsukoYamadaさん、Tonamelさんに感謝。

明日5/27、まさに新作が発表されようとしていますが、オンラインでのバーチャファイターを再び盛り上げてくれたのは間違いなく山田哲子さんだと思います。
あえてこういう言い方をしますが、HSAではなく、哲子さんだと思います。
私自身、この方がいなかったら、こんなに情報発信したりイベント参加したりしてなかったんじゃないかな、と。

大会文化のバーチャファイターにとってイベントは生命線でもあると思っていて。
やっぱりアーケードに比べて家庭用ではイベントが少ない中で、プレイヤーだけでなく視聴者を飽きさせない工夫をし続けてくれたこと、大会の緊張感を思い出させてくれたこと、本当に感謝です。

これからはセガや、もしかしたら他の団体も色んなイベント企画してくれるとは思いますが、自分も引き続き哲子さん&HSAと協力して、みんなで楽しめるイベントをやっていけたらと思います。

また、新作発表前の段階から「バーチャファイターに興味がある」と話を聞いてくれたTonamelにも感謝。
今回も快く協賛、賞品まで提供していただいて…。
実際に使ってみて、Challongeなどの海外サービスと比べてやはり日本のサービスということもあり、とても使いやすかったので今後もメインとして使わせていただくつもりです。
今後ともナニトゾ。。

こんなところかな!

明日5/27(木)20:00から、セガ公式チャンネルでVF x esportsの内容が発表されます。
以前の記事でも書かせていただきましたが、どんな内容でもいいんです!!

セガが、バーチャファイターの時間をまた動かしてくれる。
また続いていくかもしれない。

色々とリーク情報が流れてきて「なんなのよ」と思ってしまった節も正直ありますが、もう何でもいいです。
動いてくれたことが嬉しい。
そして早く新作をプレイしたい!!

発表も、発売も楽しみですね。
明日は、僕のYouTubeチャンネルからリアルタイムで視聴パーティを行う予定です。
良かったら覗きに来てください。

ではまた明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました