今夜はヒーコー杯!!【イベント説明&大会動画】

ヒーコー杯 VF関連

おはようございます。
ジンです。

5/16 20時ごろから、またまた『哲子の部屋』と共同で、“ヒーコー杯”開催します!!

そもそもヒーコー杯とは…??

僕のVF4からの人間ではありますが、町田ビートライブのグランプリ(毎週土曜開催シングル戦)に参加していた人や、年越しビートライブ、年越しクリームソーダ(だったっけ)などでマルワイと過ごした人ならわかるかと。

こういったイベントの際、あくまで突発開催の催し物として、開催されてきたのが“ヒーコー杯”と呼ばれるものです。

なぜ”ヒーコー”か。

これは『負けた側が勝った側に、コーヒーを奢る』のが始まりだったことから、こういう名前になったそうですよ。

ジン
ジン

町田の先輩達、若人さんBANちょさんがTwitterで教えてくれました(^^)

ヒーコー杯の内容

  • まずヒーコー杯参加メンバーを緩募。
    (だいたいその場にいる人みんな出る)
  • 参加者の中から、実力がほぼ同じぐらいの4名ほどをリーダーとして選出。
    (段位高低は関係無し。むしろレディースプレイヤーや段位低めの人がよく選ばれてた)
  • リーダー同士でじゃんけんを行い、勝った順に、参加メンバーの中から自チームのメンバーを選んでいく。
    (気分を害さないように参加者はこれは見ない※)
  • じゃんけん>メンバー選出を何度か繰り返し、各チーム決定。
  • トーナメント戦。
    (ルーザーズトーナメントもあって1位から4位まで決める)

コレに、参加費100円とかして、最下位になったチームはもう100円、勝ったチームはなんと…!!
って感じ。
だいたいみんなお酒やつまみ買ってきてくれたりする。

あくまで催し物だから全然ガチじゃないし、そもそも遅い時間だから酔っぱらってる人もいるし、楽しむためだけのイベント。
当時はSNSも今ほど一般的ではないし、プレイヤー同士仲良いこともそんなに無いから、このイベントで初めて話すなんてこともちらほら。

あとは何が面白いって、この突発イベント、(酔っぱらった)マルワイが実況してくれるのです。
しかもタチが悪いことに、取りけん(チーム決めじゃんけん)の様子も見てるもんだから、

(一番人気の人が登場すると)
「ドラフト一位ぃ~!!」って叫んだり
(負けたら負けたで当然いじる)

(最後のほうで取られた人が活躍すると)
「安い買い物ぉ~~!!」
とか
「まさかの活躍~!!」
つって指差して爆笑してたり…笑

いやいやほんと楽しかったなあ。。
何よりたくさんの人に良くしてもらったり、友達ができたり。
今もつながりがある人もたくさんいます。
甲府も初めて話したのはグランプリの後だったかな。。

それと、そういうイベントでもチームのために戦うわけだから、色んな場面で試合をすることにも慣れていったんだとおもう。。
なんだかんだあの頃は毎週大会出てたし、大会で緊張して動けないなんてことは無かった。

…ってものすごく脱線しかけましたが、とにかく”ヒーコー杯”というのはそんな感じ。
とにかくみんなでワイワイゆるく楽しむチーム戦ですよ、ってことがわかってもらえれば有難いです。

今回は家庭用、オンラインで!

で、これをせっかくだから配信イベントとして開催して、直接集まるワケではないにせよみんなに楽しんでもらえたら、という企画です。

LINEを知らなくても、Discordを使ってグループ通話しながら試合もできる。
グループ通話しながらということは、出し順をみんなで相談したり、アドバイスしたり、応援したり。。
チーム戦の楽しさってそこですからね。
もしも今までチーム戦に参加したことがない人がいたら、こういう機会に。
あとは配信観て「チーム戦ってこんな感じなんだ~」って伝えられたら幸いです。

今回は2チーム、1試合ですが、好評だったらまたやりたいところ。
放送は本日夜20時ごろから!!

HSAチームは『哲子の部屋』から。
僕のチームは『松下大サーカス』で放送します。
良かったら観てみてくださいね!!

コメント・応援もお待ちしてます。

HSAチーム
  • カメレオン
  • 三茶アキラ
  • じゃんぬ
  • 安全パイ
  • 銀狼
  • 中町
  • 苦道訓
  • くろだ
  • すこやかヒゲラウ
  • ひらがなであおき
  • 土城漁会8号
ジンチーム
  • ちょっぱぁ〜
  • グリやん
  • キース
  • ゴルゴンゾーラ
  • 大山田カニ商会
  • 翠嵐
  • ハイパーボーナス
  • 宇治のZAN兄
  • ジュリエッタ紗羅
  • パウダー
  • 青鷹

あ!!書き忘れてましたが、今回負けたほうのチームリーダーは何かしらの形でゲーセンへ支援したいと思ってます。
哲子の部屋は最大視聴者数×10円だったかな。。
僕はゲーセン支援のキーホルダー購入もいいかなと!

もちろん普通に買ってもいいんですけど、負けたくないので応援してくださいね!笑

大会動画 (2020年6月20日追記)

HSAチーム視点

ジンチーム視点

お互いのチームのグループ通話も聞けますので、どちらの視点から観ても楽しめると思いますよ~!!

ジン
ジン

僕も頑張ったのでぜひ観てくださいね😂

コメント

タイトルとURLをコピーしました