【VFes/VF5US】久しぶりの公式大会に参加してきました。

VFes_SPcup VF関連

先日2月10日に行われた、今年度初の「Virtua Fighter e-sports公式大会」に参加してきました。
久しぶりのesオフライン大会ということで、たくさんの人に会えたり、対戦したり、試合を観れたりと、めちゃくちゃ楽しめました!!

同時に、自分なりに思うところも多々あり、いつもは自分の配信内で「あーしたほうがこーしたほうが」と垂れ流すのみですが、せっかくこういった媒体もありますし、正直に感じたことをしたためておこうかと思った次第です。

以下あくまでもイチプレイヤー目線の好き勝手な意見でしかありませんので、あしからず。。

イベント概要

VirtuaFighter e-sports Special Cup
VFcamp(SNS)から応募した224名+当日予選32名、全256名によるシングルトーナメント。
(4ブロックに分けられた予選ラウンドはダブルエリミネーション方式)
2022年度に一年通して行われたプロ選抜大会とは異なり、

  • オフライン一日完結(開催地は東京)
  • 2024年2月にして2023年度最初の公式大会
  • 優勝者へのプロ資格/称号付与などは予定無し
  • 参加/観戦無料(!)

という形で開催されました。
参加/観戦無料は地味に凄いなと思いました。SEGA本社とはいえ良い会場でしたし。

個人成績

Dブロックトーナメント表。スペースの都合で自分に関する部分だけ掲載。

僕が振り分けられたのは後半、午後の部Dブロック。
開始が午後というだけで勝った感。
注目プレイヤーは、2022年の公式大会でも活躍した、でんせつえすぴー(JN/東京)、首無しライダー(LE/東京)、おさげ(BR/東京)といったところ。他にも、きんぐじょ~(LA/東海)、カシン(TA/関東)他、書ききれないほど強豪プレイヤーがちらほらと。
うーん厳しくなりそうだ。

初戦であたったのはなんと、いつも僕や哲子の部屋の配信・大会を支援してくださっている、まつもさん(AO)。葵は甲府めがねのおかげで比較的得意なことと、まつもさん側がオフラインに慣れていなかったこともあり、こちらは自由に動けて2連勝。初戦突破。挨拶もできてよかった!いつもありがとうございます。。

2試合目。ベルマさん(WO)。まつもさんと知り合いだったのかな?横で応援されてたので。ただこちらの方もやはりオフライン慣れしてないのか、緊張していたのか固かったところを攻めまくって連取!!

ここまで順調でしたが、最初の山場が来ました。
3試合目、東海のきんぐじょ~さん。昔からの実力者で、esのオンラインでもめっちゃ負けまくった記憶があり、苦手な印象だったんですが…。

実はこの日会場到着後、「アップがてら対戦したいな~」と会場をうろついていたらヨゴ(KA/東海)とじょ~さんが対戦している野試合台があって、ヨゴに挨拶ついでにじょ~さんに対戦お願いして小一時間ほどアップに付き合ってもらっていたのでした。なのでこの日はもう10数試合目。その野試合の中で結構クセを掴めていたので、狙いどころが上手くハマってくれて見事2連勝!!
思った通りに動ける日は調子がイイ!
何だかいける気がしてきました。

そうこうしている中、隣の台では自分の次の相手を決める試合、首無しライダーvsカシンが試合をしており、勝ったのはカシンさん。

むむこれは!!
レイフェイ自体はキャラパワーの大小もあってあまり苦手なイメージは無いものの、首無しライダーのこういったシングル戦の強さは恐怖だったので、正直首無しライダーが負けたのはオイシイ

…と思ったのがいけなかったのか、続くウィナーズセミファイナル、2試合ともボッコボコにされて負け。2試合とも廊下(狭いステージ)ってどういうことだよ!!!!!!!!!
2/20を2回連続引くってそんな🍌
余談だけど試合の合間、真剣な顔でアドバイスしにきてくれた甲府めがねに癒された。ビートライブカップの時ぐらいしかあいつの真顔見れないから何だか嬉しかった。何にも活かせなかったケド。

というわけで、ルーザーズ落ち。
あと1回でウィナーズファイナルだったことにココで気付き、どんだけもったいないことしたのかと…
この後は先ほど落ちていったじょ~さんやら首無しやらおさげやらが残る地獄のルーザーズへ…。

結構時間が空いて、上がってきたのは若手の新星ベジットくん(WO)。この日会場に着いたときにも挨拶しにきてくれたし、普段自分の配信にも遊びに来てくれてたり、モチベーションが高い若者がいるのは嬉しいね。

とはいえ、クセもある程度わかってるし、まだまだ負けないだろ~、と高を括っていたら、ハッと気付いた時には1-2の競り負け。。
内容としては、自分が想定していたより相手が影戦を理解していて、しっかり対応されて負けに繋がってしまった感じ。

環境があれば今よりもっともっと強くなるんだろうなあ。
前半ブロックで活躍していたメタスラ君(JA/関東)と並んで新星として今後期待したいプレイヤー。

次は、もう負けないけど!!

ちなみにベジット君はその後おさげ(BR/東京)にも見事勝利して勝ち抜け決定戦に進出。カシンさんには敗れてしまい、惜しくも予選敗退。配信は無かったけど2試合とも観たかったなあ。
(僕は負けた瞬間、同じく負けていた首無しライダーとやさぐれた後、即帰しました)

イベント所感

  • たくさんの人に会えて楽しかった。
    やっぱりこれだなあ。
    欲を言えばもっといろんな人と対戦したかった。知り合い同士でもないと対戦しづらかったのが難しいところ。アケコンの抜き挿しなんかもあるし、そこはやっぱゲーセンはよかったなと。
  • 予選…配信しないの?
    次に思ったのはコレ。
    せっかく実況の2人(組長&わさこん)も朝からいるのに、配信しないのはもったいないのでは…?垂れ流しでも全然問題ないから配信して欲しかったなぁ。組合せ見ても観たかった試合だらけ。
  • 試合進行がめっちゃスムーズ
    今回はスタッフさんにゲーセン経験者が多かった?ようで、試合進行がとてもスムーズだったように感じました。やっぱり現場力は強い。
  • Tonamelとの連携
    前項とも関連しますが、今回はトナメルと連携してくれていたおかげで、各自スマートフォンからトーナメント表、試合する台番などが確認でき、非常にスムーズでした。通知なんかもできるし、トナメルは本当に便利!
  • オフライン最高
    やっぱりオフラインだとオンラインよりもレスポンスが良いので、より対戦が楽しかったです。ゲームセンターで育ってきた人間としては、直接相手と挨拶できたり、反応が見れるのも楽しい。
    こういう場がもっとたくさんあればいいのに。中野のレッドブルとかさ。
    そもそもだけど、これまでの大会、予選はオンライン、決勝はオフラインということにも違和感あったのよね。
  • 決勝5先なの!?
    5先…他ゲームだとFT5(First to 5)。要は5試合先取の形式です。予選は2先、決勝トーナメントは3先、で、グランドファイナルは5先でした、と。
    5先はちょっと長いのでは…。あとそれはちょっと実力差が出やすすぎて面白くない気も。
    5先ってわかってたら出なかったかも(ちゃんとレギュレーションに書いてあったので自分の確認不足)。ほとんど1先でまぐれ勝ちも併せて楽しんで育ってきたアマゲーマーの苦言。書いてて思ったけどe-sportsとしては良い気がしてきました。
  • 優勝は『塩辛』(AK/関東)
    特殊称号等の付与は特になし。
    別にタダなんだからバラま(ry
    塩辛は先日行われた5on5大会でも大活躍だったプレイヤーで、VF5FS以前から強いプレイヤーではありましたが、esになってから更に活躍がめざましい印象です。
    前述の若者達もそうですが、どんどんこういったプレイヤーが出てきてくれると、楽しいですね。
  • 最後の発表について
    イベントやるってことは…。多少なり発表に期待していた人もいましたが、今回の発表は次回フィギュアの発表でした。
    …。
    次回作まで期待してたわけではないけど、期待させてフィギュアのパターンはもういいかな…。
    と、やさぐれた意見は置いといて、X(旧Twitter)で見かけた意見で、『さすがに次は女キャラだろ!!』って怒りツイートされてた方がいて、「なるほど!!」と思いました。僕の心が汚れてました…。
  • 他地方でもやってくれたらいいな
    開催地が東京なので僕らはいいですが、大阪や名古屋、福岡、仙台あたりでも開催されたら、もっと盛り上がる気がするけどな~。
  • プロプレイヤー、使わないの??
    組長さん、わさこんに限定しなくとも、せっかく認定したプロプレイヤーがいるのだから彼らをゲスト、実況/解説として扱ってあげるのもいいんじゃないかな、と。
    バルゴとかしわとか、もちろん知識は十分だし、良い喋りしてくれると思うけど。

まとめ

以上、僕がイベントに参加して感じたことでした。

つらつらと書いてきましたが、とにかく楽しかったワクワクしたことは間違いなく、色々と意見や不満が出てしまうのもこういった機会があればこそ。
今回のイベントを企画/開催してくれたSEGAおよびGAME NEWTONの松田さんには感謝しかありません。
こういうイベントを開催してくれるとモチベーションが維持されるし、周りにも伝えやすいし。
欲を言えば一年に一回、ある程度定期的に目標として頑張れるように開催してくれたら…。

なんて、どんどん欲が出てきてしまうので今回はこのあたりにしときます。
今回の記事書いてたら、昔はちょくちょく大会メモ代わりにブログ書いてたの思い出しました。
昔は野試合の段位戦から、毎週末複数回ある大会まで結構書いてたのによく頑張ってたなあ…そのぐらいバーチャのことしか考えてなかったんでしょうね。

またそんな日々が来ることを願って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました